細胞分裂(ビデオ版)


 マウスの培養細胞の細胞分裂をタイムラプスビデオで撮影したものを、画像として取り込みました。
 サイズが大きくなってしまったのですがお許しを。
 この映像を撮影するのにかなり苦労したので、思い入れがあるのです。

 初め、核が回転しているのがおわかりでしょうか。分裂する前に核が回転をはじめます。
 その後、核膜が崩壊し、細胞質基質が核の中へなだれ込むのがわかります。
 さらに、通常ピタッと張り付いていた細胞は、丸まって球状に変化してきます。
 その後の染色体の動きにご注目下さい。
 

 約1時間の出来事を20秒に短縮しています。

もし、これの元となっているVTR(DVD)が欲しいという教育関係の方がいましたら、実費(送料込み)でおわけします。
 これ以外に、タマネギの原形質流動(ミトコンドリアの動き)動物細胞のミトコンドリアの動き、心筋細胞の収縮、花粉管の発芽などが入っています。

ymorita@mb.infoweb.ne.jp

トップページに戻る